ベビーシッターのやる気まんまんブログ


by fifpkjcgjy

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が広がっている問題で、政府は14日、首相官邸で口蹄疫対策本部の会合を開いた。仙谷由人官房長官は、感染の疑いがある家畜が発生した農家でまだ処分を終えていない約3万頭について「20日までに計画的に処分する段取りを立てている」との方針を明らかにした。
 同県では、感染の疑いにより19万頭強の牛や豚などを処分することになっているが、埋める場所の確保に時間がかかったことなどから、いまだに約3万頭が処分されていない。
 前週末に宮崎入りした菅直人首相は会合で、「宮崎を越え、広がっていくことを阻止するために全力を挙げる。できることはすべてするという態度で臨んでいきたい」と強調した。会合では、家畜の殺処分や埋める作業を加速するため、必要に応じて自衛隊や獣医師を増員する方針を確認した。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」

【社説検証】菅内閣発足 国家戦略を求めた産・読 小沢氏の責任追及に濃淡(産経新聞)
航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
参院選日程「一日も早く決めて」…選管が悲鳴(読売新聞)
広島原爆死没者の記帳始まる(産経新聞)
民家全焼78歳男性?死亡 兵庫・伊丹(産経新聞)
[PR]
by fifpkjcgjy | 2010-06-16 20:34
 神奈川県警鶴見署は5日、住所不定、指定暴力団稲川会系幹部舟橋誠一容疑者(39)を自動車運転過失傷害、道路交通法違反(救護義務違反)の疑いで逮捕した。

 発表によると、舟橋容疑者は4月8日午前1時30分頃、横浜市鶴見区鶴見中央の国道15号交差点で赤信号を無視し、右折してきたパトカーに衝突。パトカーを運転していた県警自動車警ら隊の男性巡査部長(36)に左足骨折の重傷、同乗の警察官2人の首などに軽傷を負わせ、自分の車を放置して逃走した疑い。

 調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。

社民が候補擁立模索、民主に動揺…北海道選挙区(読売新聞)
こんなものもあります…電動折りたたみ式柔道畳(読売新聞)
殺人 弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で(毎日新聞)
鳩山首相辞任 「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」(毎日新聞)
元専務ら強制捜査へ=ローソン子会社の不正流出―特別背任容疑・東京地検(時事通信)
[PR]
by fifpkjcgjy | 2010-06-07 20:43